4519443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【ふらんす・あらかると】

【ふらんす・あらかると】

フランスのPC・インターネット事情





昨日、ネット接続していていきなり接続が中断。

いろいろ問題点を探していたら・・・最終的にPC CARD(10/100Mbps Ethernet 32bits CardBus)の故障を発見。ノート・パソコンの横の部分にスロットさせるタイプでこれがないとウチはネットにつながりません。(ウチはケーブル経由でネット接続。)

僕はWindows 2000 PRO
ウチの彼女はWindows XP PRO

この問題が起きてラッキーだったことは・・・原因追及の際に、ウチの彼女のノート・パソコンはケーブルにつなげなくてもネットにアクセスできる事を確認。つまり無料で高速度ネット・サーフ、Eメールのやりとりが出来るんです!

彼女のPCはWI-FI装備なのでそのままでOK。しかも僕らが契約しているプロバイダーの接続速度より早い!これは近所で誰かがASDL契約しているんでしょう・・・パリではよくあるんですが(大きな会社の近所とか・・・)まさかボルドーで出来るとは!

さて僕はというと・・・仕方がなく、PCカードを求めて専門店に行きましたが、ほとんどこのタイプはもう扱っていなく(まだ1年半しかたっていないの・・・コンピューターの世界では1年は10年位に・・もう一昔の話になるみたいですね。)ほとんどがワイヤレス・タイプ。いろいろ探して、最終的に・・・
USB 10/100 Ethrnet Adaperを買うことにしました。(49ユーロー)

これで本当に作動するかどうか一抹の不安があったので係員に尋ねたところ「当店では14日間のクーリング・オフ・サービスが適用されますのでお気にいらない場合は返金しますし、この商品は一生保障付ですのでご安心下さい!」との事で・・・

ウチに戻って恐る恐る取扱説明書どおりに接続、CD-ROMの指示どおりに・・・簡単にあっけなく繋がりました!次回はこの店でWI-FI接続アダプターを買おうかな~

旅行でフランスに来て無料ネット接続・メールの確認をしたい場合・・・

パリではマクドか何軒かのキャフェがWI-FI無料サービスを行なってますので便利です。

*Les Hotspots HotCaféLes Hotspots HotCaféのリストや情報が豊富なサイト。FREE PASSをクリック、パリの地図が現われたら知りたい区をクリックするとリストが表示されます。@がついているキャフェはHPを持っていますのでクリックするとお店の紹介が見られます。
*cafe du metro
サンジェルマンにある無料でネット・サーフ出来るキャフェのサイト

*McDonald's France


日本を出発する前にホットスポットを探せるサイト

*wi-fihotspotlist.com
*wifinder.com




■無線LANスポット(パリ)
パリにもどんどん無線LANスポットが増えてます・・・
http://businessmobile.fr.jiwire.com/ によると

米国Etats-Unis
(38479)
英国Royaume-Uni
(16867)
ドイツAllemagne
(10496)
韓国Corée du Sud
(9415)
日本Japon
(6187)
フランスFrance
(4227)
イタリアItalie
(2506)
オランダPays-Bas
(2236)
オーストリアAustralie
(2178)
スイスSuisse
(1688)

Paris
(1071)

パリのマクドやスタバは無料でネット接続を提供、その他,無料でネット接続を提供するキャフェがどんどん増えています。

先日、日本から遊びに来ている友達と初めてキャフェでネットサーフを試みました。




モベール(MAUBERTパリ5区75005)のメトロを出た直ぐのところにありますキャフェ、テラス席、窓側の席もいい感じのキャフェ。最近、ホットスポット用に無線LAN構築を強化したようです。


早速、PCを立ち上げたところ、こんな画面が現れ、使用コンディションを承認するボタンをクリック。しばらくしてネットに繋がりました。
接続速度はかなりサクサクで大満足。
初めて、こちらで日本で買って来たばかりのPCを持参した友達。いろいろ不安があったそうですが、全く問題なしにあっけなくネット接続が出来てほっとしたようです。
スカイプ、紙、nPOPをダウンロード、すべてOK。気をつけけなければいけないのは、30分毎に接続が切れる事、サイトによってはリンクがうまく繋がらなかったりしましたが、極めて快適でした。


もちろんキャフェの料金だけでネット接続料は無料です。1時間半しっかりネットサーフ、メールのチェック、チャットを行なってこの料金はうれしいいですね。(この料金、おそらく22時以降の深夜料金になっていると思いますので、22時以前だったらもっと安いでしょう。)各席にコンセントが配置されていて、担当者に訊いたらPC用で自由に使っていいそうです。

僕らが使った席は、一番奥の喫煙コーナー、ピアノが置いてあり、この日の責任者と会話が弾み、次回は思い切りピアノを弾く事になりました。

こんな感じで、ホットスポットキャフェを調べられるサイトもあります。
http://www.hotcafe.fr/fr/hotspot.php?id=05
日本および世界の無線LANスポットが調べられるサイト
http://www.freespot.com/




© Rakuten Group, Inc.